明日から来なくていいよ…法律的にはアウトだけど、裁判起こすのも…

明日から来なくていいよ、バイトであろうが、正社員であろうがこんなことされたら困ります。明日からバイト先に来なくていい、イコール職がないわけですから収入がありません。にもかかわらずこんなことをするバイト先なんておかしいですし、こっちから願い下げです。人を人とも思ってないですし、情はおろか、相手のことを全く考えてないクズ人間です。こんな経営者をどうするか、そうだ、裁判を起こそう。これは思い浮かびます。でもこんなことをしてたらお金がなくなってしまうし、時間も無くなってしまう、ますます貧乏になる、何かいい案はないのか。

即日解雇は当然法律違反

労働基準法があるように、解雇通知から一ヶ月は雇用しないといけないということになっています。反対に働く方も一ヶ月前には通知しなくていけないですし、雇用する側も当然そうしないといけません。生活できる金銭をはらってくれるならまだしも、何もなしで、退職金もない、おまけに雇用保険に入ってなかったら、失業保険ももらえないわけですから、これはたまったもんじゃありません。こんなバイト先は当然訴えるべきだ。そう考えるのは普通なことです。完全に舐めているとしか思えない。だったらこっちも法的に訴える。しかし、いざ起こすとなったら経験もないし、知識もない、お金もないですし、不利になりそうです。こんなことって許されるのですか、本当なら正当に主張すべきなのですが、これがうまくいくのか不安。だったら裁判する時間をバイト探しや他の仕事に費やした方がいいですし、勝ったとしても、それでお金がもらえるかどうかもわかりませんし、もう二度と会わないと思っていた会社でも、急に街であったりしたら嫌がらせを受けるかもしれません。相手は弁護士をつけて、経験もありそうですし、不利なのは間違いないです。どうしたらいいもんか。

裁判を起こさずしてギャフンと言わす

なんとかして相手先が悪いと思わせないといけない、こっちは何も悪くないですし、相手が悪いと言ったからといって許すわけにはいきません。どうするべきか、ネットで悪評を書き続ける。嫌がらせの電話をする、放火なんてしたら犯罪ですから、ハローワークにチクるとか労働基準監督署に報告するという手もありです。身元がバレるのは危険ですが、何もしないより、自分の主張は最低しないといけません。